旅人が答える100問

写真

やってみました、まいきさん作の「旅人が答える100問」。海外旅行も好きな管理人の違った一面が見られるかと思います。

  1. ホーム
  2. 管理人
  3. 歩く旅人へ100の質問
  4. 旅人が答える100問

旅人が答える100問(by まいき)

1.お名前、性別、生年月日、血液型をどーぞ。
JUN、男、1967年7月**日、B型
2.あなたのお仕事はなんですか?
小学校の校長
3.出身地と現在住んでいる場所を教えて。
東京出身、在住も同じ。
4.もし海外で暮らしたことがあるなら、それはどこ?どのくらいの期間?
ない。
5.年に何回くらい海外旅行をしていますか?
今はゼロ。かつては年1回
6.暑い国と寒い国、どちらが得意?
暑い国。寒さは苦手
7.自分に、海外でも通用するもう1つの名前をつけるとしたら何にする?
HNと同じJUN
8.外国人に自分のどんな部分をアピールしたい?
自分流の旅のスタイル
9.今まで行ったことのある国と回数を教えて。
香港、中国、エジプト、ギリシャ、イギリス、ロシア、ペルー、ボリビア、チリ、オーストラリア、アメリカ。全て1回
10.どんな旅のスタイルが得意?
鉄道と歩きをメインとした旅
11.旅に出ると私は○○になります。○○をうめよ。(文字数無制限)
旅人
12.今後行ってみたい国はどこ?
国ではないが南極
13.初めての海外旅行はいつ、どこだった?
大学2年。中国
14.初めて海外に降り立ったときの感想を一言。
すげー。
15.あなたがむしょーに旅立ちたくなるときってどんなとき?
他人の旅の話を聞いたとき。
16.愛用のガイドブックは?
るるぶ
17.よくお世話になる旅行会社は?
JTB
18.お気に入りの航空会社は?
特に好みはない。
19.旅にどんな機種のカメラを持って行く?
コンパクトデジカメ
20.今までに行った国の中で、あなたのベストはどこ?
イギリス。文句なし。
21.今までに行った国の中で、もう2度と行くことはないだろう、と思う国があれば教えて。
ない。どこも行けるものなら行ってみたい。
22.死ぬまでに絶対行かなくては、と思う国を1つ教えて。
スイス。氷河特急に乗る。
23.飛行機の中での過ごし方を教えて。
読書。映画鑑賞。旅の計画を立てる。
24.飛行機でこれができたら嬉しいのにな~っていう、非現実的なことって何?
ベッドに横になって眠る。
25.飛行機の中で、こんな人の隣には座りたくない、というのはどんな人?
ずっとしゃべり続ける人。
26.旅行中、なにをいちばん恐れてる?
病気と事故。盗難も。
27.どーしても馴染めない外国の習慣って何?
初対面でもなれなれしい態度
28.海外の友達に日本からお土産を持っていくとしたら、何を持参する?
折り紙と折り紙の本。その場で折ってあげる。
29.旅先で、これは買ってよかった!と自慢したくなるようなものはある?それは何?
特にない。
30.なんでこんなもの買ってきちゃったんだろう?という1品を紹介して。
中国の掛け軸。床の間がなく飾れない。
31.本当は人に言いたくないんだけど・・・という旅の裏ワザがあれば教えて。
着替えは少なめにして洗濯をする。湿度が低い国では洗濯物がよく乾く。
32.海外旅行は大好きなんだけど、これがちょっとイヤなんだよねーってことがあればどーぞ。
家で寝られない(あたりまえ)。
33.旅にはどんなカバンで行きますか?
バックパック
34.旅の計画を立てるとき、旅行中、パソコンをどのように活用させている?
情報収集。旅先では使わない。
35.旅先で出会ったことがきっかけで、いまだに仲良くしている人は何人くらいいる?
年賀状程度が数人
36.ホテルを選ぶときの基準、注意点は?
値段。自分の疲労度
37.今まで泊まった宿の中で、最も思い出深い宿は?また、その理由も。
新婚旅行のオーストラリアのホテル。超豪華!
38.旅行中、何を着て寝てる?
ジャージ上下。暑ければTシャツ・短パン
39.旅にはどのような薬を持参する?
アレルギー体質なので、塗り薬と吸入薬。風邪薬とお腹の薬も。
40.日本から食べ物を1品持って行くとしたら何?
おにぎり
41.旅に1冊の本(雑誌orマンガ)を持っていくとしたら何?
ミステリー・推理小説
42.1回の旅の予算はどのくらい?
ピンキリ。1~100万
43.旅に必ず持っていきたい物ベスト3をあげよ。(必需品以外で)
移動中に読む本、常備薬、旅心
44.こんな人とだけは一緒に旅をしたくない、というのはどんな人?
わがままな人。
45.旅仲間と旅先でケンカしたことがある?あると答えた人→それはどうして?
基本的に一人旅なので、ない。
46.自分が憧れる、夢の“新婚旅行”を思う存分語ってちょーだい。
もう行った。オーストラリアでエアーズロックに登った。
47.人にぜひおすすめしたい、というオプショナルな旅があれば教えて。
歩く旅。町歩き程度でもいいから、とにかく交通機関を使わない。
48.“世界うるるん滞在記”に出演するとしたら、どこでどんなことにチャンレンジしたい?
エジプトでミニピラミッドを造る。
49.今までで見た中で一番美しい風景は、どこのどんな風景?
中国・誰もいない早朝の秦始皇稜
50.旅行中に食べた、忘れられない食べ物と言えば?
中国で食べた「ラー油麺」。麺にラー油がかかっているだけの料理。超辛!
51.旅行中泣いたことがある?“ある”と答えた人→それはなぜ?
ある。日本を全部歩ききって、感動のあまり涙が出た。
52.旅行中、怪我や病気をしたことがあれば、その状況を教えて。
中国で。腹痛の薬を水道水で飲んでもっと下痢がひどくなった。
53.旅行中、怖い思いをしたことある?あれば紹介して。
チリの上空で機内の酸素マスクが一斉に降りてきた。墜落して死ぬのかと思った。
54.旅でこんなドジしちゃった、ってことがあれば教えて。
行きの飛行機で眼鏡をなくした。
55.海外でしちゃった悪いことがあれば、こっそり教えて。
万里の長城に石で落書きした。
56.旅で出会った人の中で、印象的だった人物の話を1つ聞かせて。
日本を歩いたとき、中山峠で出会った青年。何と逆方向から歩いてきていた。
57.外国人に、日本ってどんなところ?と尋ねられたら、どうやって説明する?
歴史のあるところ。四季があって素晴らしい。
58.外国人に、日本のこんなところを見習って欲しい!って思うのはどんな部分?
正直、勤勉、ひかえめで謙虚
59.日本人としてはずかしいよ~っていう日本特有のあんなこと、こんなことを語って♪
金をばらまくような旅行をする。
60.旅先で手に入るもので、なにかコレクションしているものがあれば教えて。
絵はがき
61.あぁ~日本人でよかったなぁ、と思うのはどんなとき?
日本を歩いているとき。風呂(特に温泉)に入っているとき。
62.ズバリ、自分に足りないものって何?
時間
63.海外にいるときに、日本の何を恋しく思う?
寿司、刺身、ラーメン、自宅
64.もし海外に長期滞在をすることになって、真っ先に心配するのはどんなこと?
言葉と食事
65.海外で大活躍するとしたら、どこでどんな風に活躍したい?
イギリスで現地ガイド
66.外国人に食事をふるまうとしたら、何を作る?
手巻き寿司
67.外国人に日本の歌を1曲披露するとしたら、何を歌う?
「富士山」。歌った経験有
68.外国人に、何か日本語を教えてと言われて、まず教える言葉はなに?
すいません(呼びかけと謝罪の言葉)。エクスキューズミーに同意
69.自慢できる日本のもの(こと)ベスト3をあげよ。
和食、四季、女性
70.過去に世界で起こった事件の中で、何が一番ショックだった?
エジプトのデル・エル・バハリの銃乱射事件
71.旅先で有名人に出会ったことある?あると答えた人→それはどこで誰に?
ない。
72.自転車の旅かヒッチハイクの旅、するならどっち?
それより歩きの旅
73.永住するとしたらどこの国がいい?
日本
74.外国の人と恋愛に発展したことある?あると答えた人→どこの国の人?
ない。
75.外国人のこんな部分が好き♪どこの国の人のどんな部分?
イギリス人のひかえめで謙虚なところ。
76.旅先でのアバンチュールってどう思う?
あってもいいが、あまり興味はない。
77.日本人以外の誰かと結婚(再婚)しなければいけないとしたら、どこの国の人がいい?
そうなったら、しない。
78.別の国で生まれ変わるとしたら、どこの国の住人になりたい?
イギリス
79.イタリア料理、フランス料理、インド料理、中華料理、タイ料理……一生食べ続けなければいけないなら、何料理にする?
中華
80.旅の道連れに一匹だけ動物を連れて行くとしたら、何を連れて行く?
文鳥
81.沈没事故、墜落事故、どちらかに遭遇するとしたらどっちを選ぶ?
沈没事故。助かる可能性が少しはあるかも。
82.究極の選択です。1都市1泊ずつの超ハードな世界一周旅行をするのと、2泊3日しかないけど、自分の好きな国に行けるのとではどちらを選ぶ?
世界旅行。とりあえず行っとけ。
83.“ここが変だよ外国人”というお題で、好きなことを述べてください。
初対面なのになれなれしくするな。
84.1ヶ月あげます。金額は気にせず、自分なりの旅コースを作成してみなさい。
南極&北極・極地訪問コース
85.あなたが外国人だとして、初めて日本に来たら、まず何に驚くでしょう?
満員電車
86.旅先でお世話になった外国人が自分の町へ遊びにきたら、どうやってもてなす?
街をガイドしてあげる。
87.自分の好きな有名人と旅行できるとしたら、誰とどんな旅をしてみたい?
福澤朗さんと鉄道沿線歩き旅
88.旅先で一文無しに!どうやってお金を作ります?
大使館かJALに泣きつく。
89.どこかの国の伝統文化を習うとしたら、何を習いたい?
南米のケーナ。コンドルは飛んでゆくを吹く。
90.ある風景をスケッチしなければいけないとしたら、どこの国の何を描く?
スイスの湖と山。または南極のペンギンと氷河
91.もし海外で殺されることになるなら、どうやって殺されたい?
自分の命を犠牲にして現地の子どもを助ける。
92.もし、日本の位置を変えられるとしたら、どこへ移動させたい?
今のままでいい。四季があるから。
93.あと30分で飛行機が墜落!1通だけ手紙を書くとしたら、誰にどういう内容の手紙を書く?
家族へ。今までありがとう。父さんがいなくなっても助け合って生きてくれ。
94.海外の映画をリメイクするとして、もしあなたが演じるなら、何の映画の誰の役をやりたい?
バック・トゥー・ザ・フューチャーのマイケル・J・フォックス
95.拉致されるのと暴行されるの、どっちがマシ?
どっちもヤ。
96.自分の骨を散骨してもらうとしたら、どこがいい?
第二の故郷・千葉県白浜の海
97.もう二度と旅へ行けないのと、どこかへ行ったきり一生帰って来れないのとでは、どちらを選ぶ?
家族がいるので、旅に出られない方
98.あなたが90歳になって、最後にとっておきの旅をするとしたら、どこへ行く?
四国遍路
99.ズバリ!あなたにとって旅とはなんですか?
もう一つの人生
100.最後になにか一言どうぞ。
おもしろかった。海外の質問が多かった。