12/3 57日め 福井→今庄町湯尾

写真

天気予報を見事に裏切っての快晴の下、気持ち良く歩く。足の甲や膝に痛みが出るも、湿布が効いたのか午後は楽になる。武生駅で昼食に食べた「今庄そば」は美味だった。

  1. ホーム
  2. 日本縦断
  3. 日々の記録
  4. 中部地方 12/3 福井→今庄町湯尾

12/3 57日め 福井→今庄町湯尾 34km 快晴

今日は、週間天気予報や前夜の予報も全て見事に裏切って、とても良く晴れてくれた。雨の覚悟をしていただけに、拍子抜けという感じと、本当にこんな良い天気の下を歩いていいのだろうかという気持ちだった。何にせよ有り難かった。

朝は1セットめからすでに、右足甲に結構本格的な腱鞘炎っぽい痛みが出る。湿布をして歩いたが、3~4セットめ辺りまでは時々気になるぐらい痛くて、とっても心配だった。しかし、湿布が効いたのか、午後は調子良く歩けた。今は腫れもほとんどない状態だ。

しかし、この故障を初めとして、今日は両膝も痛み、共に湿布をして歩くという状態だった。このところ筋肉の痛みは出ず、関節系の痛みばかり出るので心配だ。午前中は5セット歩いたのだが、道と都会の景色の単調さに、早々とラジオを聴きながら歩いた。

5セットめの武生駅で昼食。湿布を買った薬屋の兄ちゃんに越前そばの美味しい店を教えてもらったので、そこへ行くも何と残念の定休日。しかし、一度食べたくなった気持ちは収まらず、昼食は駅の立ち食いそばとパンを1個食べる。「今庄そば」だったが、関西系の薄味のつゆが美味しかった。

午後は長めの3セット。今日は悪くても17時前には着くだろうと思っていたら、故障のせいでペースが遅れたこともあって最終セットでは17時を回り、夜間歩行になってしまった。歩道がなく、しかもあまり明るくない国道だったのでかなり車が怖かった。これで4日連続の30km以上。結構キツいものだ...。