10/8 12日め 石狩→札幌

写真

第1中継地点の札幌にたどり着いた。国道の排気ガスに気持ち悪くなり、店の人の態度に嫌な思いをし、「群衆の中の孤独」を感じた。文明社会の洗礼を受けた1日だった。

  1. ホーム
  2. 日本縦断
  3. 日々の記録
  4. 北海道地方 10/8 石狩→札幌

10/8 12日め 石狩→札幌 24km 曇のち少し雨

ついに札幌までたどり着いた。稚内から12日とは早かった気もする。しかし文明社会に戻ってきたら「群衆の中の孤独」を実感し、少しホームシックにかかってしまったようだ。

今日はとっても楽な日。朝も気分的に余裕をもって出る。スタートは8時。塩原旅館のおばちゃんもいい人だった。ずーっと平地を歩いて1~2セット。2セットめ辺りから自動車の通りがものすごい量の国道を歩く。空気の悪さで気分が悪くなり、昨日までの道が懐かしく感じられた。

3セットめは新興住宅地を歩いたら、道がよくわからなくなり心許なかった。結局歩いてきた道が正解だった。4セットめ辺りからかなり寒くなってくる。風も冷たく、まるで朝の冷え込みの中を歩いているようだった。

4セットめの休憩に店がなかったので、5セット歩いて昼飯。店がいっぱいあってきょろきょろしている自分がおかしかった。結局ロイヤルホストでランチを食べた。文明の中に戻ってきた気がした。

札幌ユースホステル着は3時過ぎ。前もって送った荷物がしっかり着いていた。アイシングしてから街へ買い物に出る。街の店の人の対応に、都会はやっぱり人情味がなくて嫌だなぁと思ったりした。明日からの日程は宿泊地選びがとても難しい。これから考えよう。