12/20 74日め 三次→八千代町土師
ほぼ一日中雨。雨も国道を飛ばす車も嫌だったが「感情を封印して」歩いた。途中、三次→広島のマラソン大会の人と会う。最終セットは廃道もあり、苦労して宿に辿り着いた。
12/20 74日め 三次→八千代町土師 37km 雨
久々に今日は一日中雨に降られた。しかし、風がほとんど無風状態だったため、雨自体はそんなに苦にならなかった。嫌になったのは車で、広島市が近いせいか国道に車が多く、ビュンビュンと飛ばしていくのには結構ウンザリさせられた。
朝は全て用意してから速攻で食事して7:55に出発。待ちかねていたように雨が降り出し、結局ほとんど一日中降っていた。1、2セットめ辺りはどうも調子が出ず、久々に右膝が痛んだりして参った。雨も、国道を飛ばしていく車も嫌だったが「感情を封印して」歩いた。これは効果があり、今日は一日中雨は気にしないで歩けた。
午前中は4セット歩いたのだが、途中でマラソンをしている何人かの人に出会う。その一人に聞いたら、三次→広島のマラソンだと言うこと。雨が降る中をご苦労様、という感じ。「頑張ってください」と声を掛け合って別れる。昼食は甲立駅。気温は12℃ぐらいまで上がるという予報だったのにあまり上がらず。午後のスタート時には寒かった。
午後は雨の中を4セット。午前中に女子の部を聞いた高校駅伝の男子の部を聞きながら歩く。広島代表は、女子はアンカーがブレーキで1位→7位、男子は31位と共に残念な結果だった。
最終セットは悲惨だった。実線の道が廃道で道が途切れ、仕方なく戻って遠回りしたが、宿の位置が見当と大きく異なり、1時間25分も歩いて真っ暗な中やっと着いた。非常に心細かった。