10/14 18日め 長万部→八雲
国道5号線のほとんど「路肩」としか呼べないような歩道をずーっと歩き、心身共に疲れ果てた1日。昼寝で身体が冷えたのか、夜にはついに体調を崩し、37.7度の発熱。
10/14 18日め 長万部→八雲 31km 晴
3週間めにして、ついに体調を崩した。発熱だ。さっき計ったら37.7度あった。まだ7時半だが、これを書いたら寝よう。
今日の歩行は「ROUTE5は歩きにくい。ふざけるな」の一言につきる。側道が一本も走ってなかったため、ずーっと国道5号線を歩いたのだが、歩道に段差はない上に超狭く、ほとんど「路肩」としか呼べないような代物だったため、一日中横をすれ違う「凶器」におびえる歩行だった。
朝はラジオをイヤホン側にセットしておいてしまったため、アラームが鳴らず7時起床。それでもよく7時に目が覚めたものだ。熱を測ったら36.8度だったので出発。午前中はずーっと喘息で呼吸が苦しかった。
本当は午前中4セット・午後4セットで切ろうと思ったのだが、ジュースの買い逃しと、予定の場所が建設中のし尿処理場の近くだったため、急遽5・3に変更。朝食が7時半過ぎと遅かったせいか、あまり空腹は感じなかった。
お昼は小さな川のほとり。水の流れる音が心地よかったが、食べ終わって少しの間お昼寝。暖かかったので大丈夫だと思ったものの、考えてみればこれがまずかったような気もする。
午後は発熱で苦しい身体を引きずって3セット。熱がありそうだなと感じたのは6セットめの休憩。舌下で37度だった。7セットめにはバイクの兄ちゃんが右手を挙げてガッツポースして通り過ぎてくれる。帽子を振って応える。元気が出た。さて、もう寝よう。少しは熱下がってくれ。