2/23 移動日

今日は久々の移動日のみの一日。宮古伝統工芸品センターで見た宮古上布の織りがとても印象的だった。飛行機で降り立った石垣島は涼しくて拍子抜けだった。

1. ホーム
  2. 日本縦断
  3. 日々の記録
  4. 沖縄地方 2/23 移動日

2/23 移動日 宮古島平良→(飛行機)→石垣島平野 曇

今日は久々の移動日のみの一日。石垣島にやって来たが、今日は涼しいのなんのって。一昨日がウソのよう。でもこれが普通らしい。

一昨日、昨日と連泊した宿のおばちゃんは、とても楽しい人で、いろいろと楽しませてもらった。宿泊代の釣りが多く、1000円返したら「正直は一生の宝」とほめられた。

飛行機まで時間があったので、平良市街の見学。まずは宮古伝統工芸品研修センターで宮古上布の見学をしたのだが、これには大変感動した。手織りで少しずつ織っていくのだが、解説書によると、一日20cmしか織れないということだったので「何故なんだろう」と思っていたところ、2階の作業場で実際に織っているのを見て初めて分かった。手織りのため、少しずつずれた柄を一つ一つ針で直しながら織るからであった。なるほど、機械じゃできないな、と思った。「本土に持って行って織ろうとしても、湿度が高いため織れない」という話も興味深かった。

宿で一休みしてから空港までタクシー。空港では15分ぐらい前になってやっと搭乗し始めたので、「こりゃ遅れるな」と思っていたら、ちゃんと定刻に出発できてビックリした。座席は一番前の通路側で、本当に最後の一席という感じだった。キャビンアテンダントさんの仕事ぶりが間近に見られて楽しかったが、飛行機は気流の関係でかなり揺れたため、少し気分が悪くなってしまった。

石垣空港も定刻着。あまりの涼しさに拍子抜けという感じ。空港入口のバス停まで歩き、40分待ってバスに乗り、石垣島北端の平野まで。最初、民宿の人がいなくて困るも、1時間ぐらい待っていたら戻ってきて、今は部屋の中だ。少しだけ暑くなってほしい。